インプラントの勉強会

インプラントにおけるトラブル症例の原因とリカバリーを検証する会に参加してきました。


SAFE 〜インプラントにおけるトラブル症例の原因とリカバリーを検証するスタディグループ〜

に3/20・21日に院長と2人で参加してきました。

 

インプラント治療は生体の反応を利用しているためトラブルの原因には不明な点も多く、

この学会では、著名な先生方が過去の治療を振り返り、それぞれの臨床の疑問、トラブル(うまくいかなかった症例)を持ち寄り、ディスカッションし真相の究明が活発に行われていきます。

 

自分一人のトラブル体験を多くで共有する事によって、より安全で安心できるインプラント治療を実践しようという思いから始まったこの学会

とても勉強になることばかりで、充実した2日間となりました。

 

トラブルヘキサゴンと名付けられ、トラブルを6項目に分けディスカッションされていきます。

 

まずは第1巻の書籍が出版され、サインをいただきました。

 

頑張って勉強していきます!!