近畿矯正歯科研究会

近畿矯正歯科研究会に参加してきました。

矯正のエキスパートの先生方の症例がずらりと並べられ

熱心で熱い先生方に教えていただけるという濃厚で面白い1日でした!!


正会員は症例を2症例提示するのが義務❗️という異例な勉強会。

毎年毎年症例を提出されている先生方には脱帽です。

 

矯正は期間が年単位でかかります。

症例の難易度、高い目標、高いゴール設定でさらに期間はかかります。

手間も苦労もひとしお。

来年出すぞ〜!と意気込んだところですぐに出来上がるものでもなく。

 

うちの院長も今年も2症例提出されました。

さて、今年はどの子も症例が出されたのでしょうか〜〜〜😋😋😋😋✨

 

あと少しで症例を出し続けて20年になるそうです。。。脱帽!!!

 

矯正のひよこ🐤の私はそんな院長に説明をしてもらいながら会場を見回りました。

会場のフロアーに、術前、術中、術後、保定中の模型、写真、レントゲンが時系列でた〜〜くさん並べられていました!!!

 

そんな中、私のようなひよこ🐤のために🚌バスツアー🚌と題して

症例の見方や、評価の仕方などを説明してもらいながら見ていけるツアーもありました。


レベルの高いバスツアー🎵

ここに答えはあるの?と思うほどに歯科は深い。

 

食育の講演会もありましたが、歯科って本当に深いし果てしなく広い。

のめり込む程に楽しさがあり、やりがいがあり。

 

それをどこまでできるか大変さもあるけれど、いい職業についたなと改めて思った1日でした。 笑