新型コロナウイルスに対する当院の取り組み

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について(当院が感染の仲介者にならないために)

 

当院では、現在下記の対応策を考え、取り組んでおります。

 

1. 当院の実施内容

(従来の感染症対策に加えて)

 

⚫︎マスクの患者さん毎の交換(または、マスクカバーの使用)

⚫︎待合室の定期時間毎のアルコール等での清掃     

(特に患者さんが触れる場所を中心に)

⚫︎患者さん毎の治療後の診療台の清掃

⚫︎必要時、口腔外バキュームの使用

⚫︎必要時、ユニフォームへの抗ウイルス剤の散布

(全員ユニフォームの上にレインウェアを着用し、消毒液の散布を行なっております。)

⚫︎縮小診療中

患者さんのアポイント時間を長く確保し、来院患者数を大幅に削減しております。(待合での接触機会を減らすため)

つきましては、キャンセルの際はできるだけ前日、前々日までのご連絡をお願い致します。

 

2. 患者さんへのお願い

 

⚫︎来院時はマスクの着用をお願い致します

⚫︎待合室での無用な接触を出来るだけ控えてください。

⚫︎風邪をひかれている方で咳の激しい方は、当面の間、来院を控えてください。

⚫︎体温測定をさせていただきます。発熱のある方も可能であれば来院時期をずらして下さい。

⚫︎診療前に強酸性水でお口をすすいでいただきます。通常、抜歯時などで使用している洗浄液です。合わない人は申し出てください。

 

◆蓮池歯科医院は現在縮小診療中ですが、上記事項を遵守し、通常通りの業務を行っております。

 

外出が心配な方は不要不急の治療は時期をずらすと良いかと思います。しかし、歯周病菌はウイルス感染を容易にするなどの問題もあります。歯周病がある方はできれば時期を見てメンテナンスにご来院されることをお勧めいたします。

ただ、歯科は基本的には必要不急です。

延期して良いものと、延期すると良くない場合がございます。ご心配な方はご連絡下さい。

LINE@でもどうぞ!

 

そして最後に今一度ご自分のはみがきを見直して下さい!免疫力upの方法やウイルス対策の方法はたくさん言われていますが、その中の一つがはみがきです。

磨いているつもりと磨けているは違います。ちゃちゃっと歯磨きを13回するなら、しっかり歯磨き(状況により歯間ブラシやフロスも使って)を寝る前に。強弱をつけてもらっていいのでどこかでしっかり歯磨きを入れてください!特に欠かせないのは寝る前です!

就寝中は菌が最も繁殖します!就寝前のはみがきはしっかり歯磨きを行いましょう。

 

 

1日も早くコロナが収束してくれますように。

元の生活が戻りますように。

皆さん頑張りましょう。

 

 

蓮池歯科医院